ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

高速道路通行止めについて考える

 どうも、さかなです。 今シーズンは雪が凄すぎて、いろんな地域で 雪にまつわる事故などが多いです。

 前回も、NEXCOの事を言う人もいましたが、 結局は、ユーザーが原因の事故によるものや 雪道の恐ろしさを軽く見ている人たちが起している 人災にしか見えません。

 今回のは、判断が遅すぎて前回の二の前と言わざるを得ません。

 よくニュースとかで食料や水分を確保してドライブを!みたいな事を言ってますが、結局は解決しません。

 ですが、車にもしものグッズは置くべきだと思います。

 さかな的にはホッカイロや寝袋は準備しています。

 最近は遠出もしないから降ろしてはいますが、1人なら1ヶ月は生きられるくらいの物を積んでいました笑

ただし、やりすぎです。

 まぁ、今回のは雪の多くて数日なので、さかな的には食べ物は缶詰のパン(チョコ)が一番良いと思います。


 ちょこはサバイバル的にはGOODな食料でパンは軽いので、缶詰タイプだったらトランク側に入れてもほぼ問題ない(スペースは少しつかう)

 そして、水分は車に入れてても凍ってしまったり積みっぱなしにすると水などが漏れる為、さかなは小型のガスボンベと鍋を入れています。 (キャンプ用)

 暖をとるのではなく、最悪雪を溶かしてお湯にして沸騰させてからとりあえず水分補給としてしようする為です。

 缶詰のパン、15缶くらい、ガスボンベと鍋等 を小さく纏めて置いとくだけで、数日は生きられます。

 あとは、暖をとる為にエンジンはたまぁにつけて 基本的には寝袋などの保温性が高いやつを使用した方が何かと便利だと思います。

 冬キャンプをやった事がある人はわかると思います。