ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

森会長問題発言について

 どうも、さかなです。

久しぶりの記事になります。

 オリンピックの開催が議論されている中、森会長の問題発言がありました。

 森会長は以前から問題発言をしているのですが、言いたいことはわかります。

 ただし、男女平等を謳っているオリンピックの会長としてはNGな発言ですね。

 女性は話が長いみたいな言い方ですが、これについては私はわかります。

 ただし、普通の一般人が言ったり思ったりするのと、立場が立場なだけに会長として言う発言では無いですよね。

 私の意見としては、女性は話し言葉で男性は断定で話します。会議の場面でも男性は「まず結論から申し上げます。」から言いますが、女性の場合は「女性の立場や目線から言わせて貰います。」から始まる方が多いです。

 男尊女卑だと思われても仕方がないですが、ビジネスとして話し言葉はNGだと思います。

 多分、森会長はそれを言いたかったのだとは思いますが、それは心にしまって置くべきだと思います。

 これが、ただの一般人のおっさんが「女性が話すと長いんだよ」と言ったところで、何言ってんだ?やそう思うわ!と言う意見が出て終わる程度の物ですが、やはり立場がオリンピックホスト国の会長が言ったのでは、言葉の重にが違って来ます。

 ただ、もう一つ思うことは、森会長の問題発言について世界中からバッシングを受けているのは仕方がないですが、各国の女性理事さんや著名人がめちゃくちゃ喧嘩腰で森会長を非難している事。

 森会長の問題発言の制裁を世界中で行なっているリンチにしか見えません。

 問題発言を言われた人ではなく、女性の立場として「森会長との朝食の時に、、、」みたいに公言しているのは良いのでしょうか?

 それは、問題発言をした森会長と同等のレベルに下がってしまうように見えてしまいます。

 そこは大人として論破程度でいいのに、わざわざ目の前で嫌味ったらしく言うぞ!って発言はまさに女性差別を助長させてしまうのではないでしょうか。

 私が思う事は、森会長は会見で不貞腐れて記者に逆ギレしている程度の人なので、退任することが一番良いとは思いますが、森会長の後釜を今から協議した所で遅いと思います。

 森会長は降格し、誰かが会長にした方が回ると思います。