ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

コロナワクチン接種情報マイナンバー紐付け

 どうも、さかなです。

 ワクチンが3億回分を確保したと見解がありました。 当初に比べたら、4倍くらい?になりました。  それって、全部日本国民用?オリンピック選手含む?と疑問です。

 特に、日本は子供に打てないので、確保数はかなり多いです。

 そして、ワクチン接種を接種券とマイナンバーと紐付ける事を検討しているようです。

 それは良い事だと思いますが、コロナ限定だったら意味がありません。

 接種情報を紐付けるのであれば、健康診断データ、健康保険、生命保険、医療カルテ、お薬手帳なども紐付けるべきです。

 とくに、病院が変わるとカルテを最初から作らないとダメで無駄な初診料が取られるだけだからです。

 お薬手帳にいたっては、回数を重ねたら古い紙ベースのデータは捨ててしまいます。デジタルマイナンバーで照会できたら、かなり古いデータも検索できるからです。

 健康診断のデータも紙でもらっても保管がめんどくさいのと、数年とか数十年のデータで比較できるから、医療的には効率が良くなると思います。

 デジタル庁とか言ってるなら、ITに強い会社と連携して、頭の硬い世間知らずの官僚の非効率な事を民間に任せた方が個人的には良いと思います。