ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

ちらし寿司あけましておめでとうございます!

 年も明けて、2021年になりました。

今年の年末年始は、自粛?な感じで 家に引きこもっていました。

っていうより、雪がやばすぎてずっと雪かきばかり していた年始です。

今日は太陽も出ていて少し暖かくなるみたいです。

暖かくなってもマイナス気温ですけどね〜

昨年は、御節を作っていたのですが 年末まで仕事だったので、今回は簡単に チラシ寿司と蟹を食べていました。

f:id:sakana_senpai:20210103095411j:plain

蟹は、毛蟹とズワイガニの足

f:id:sakana_senpai:20210103095404j:plain

 このちらし寿司は、 マグロ、漬けマグロ、イカ、タコ、 エビ、金目鯛、数の子、こっこ、 イクラ、インゲン、キュウリ、 カイワレ、レンコン、 かんぴょう、椎茸、玉子

f:id:sakana_senpai:20210103095408j:plain

 このちらし寿司は、 マグロ、漬けマグロ、イカ、 金目鯛、数の子、こっこ、 イクラ、インゲン、キュウリ、 カイワレ、、レンコン、 刻み海苔、大葉、玉子

f:id:sakana_senpai:20210103095416j:plain

 このちらし寿司は、 蟹の肩のほぐし身といくら

f:id:sakana_senpai:20210103095401j:plain

 新年早々、ちらし寿司を作って3時間くらいかかりました(笑

 蟹チラシは、肩の部分を使ったので赤みが無くちょっと寂しいイクラ丼に見えますが、蟹の身は1cm程度敷き詰めています。

 蟹は楽天で買っていたのでかなり安く購入しました。



 まるずわいでもとげずわいでもカニは蟹!

 でも、本当の越前蟹も食べたいw