ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

マスク未着用者逮捕

 どうも、さかなです。

 ピーチ航空でマスク未着用で口論となった方が逮捕されました。

 それでいて、マスクしないのが悪い等と議論されていますが、理由は違うと思います。

 マスクしないのは悪っという風潮になってはいますが、マスクをしなかったから逮捕じゃなくて、指示に従わなく、業務妨害と傷害罪として逮捕されたと言うこと。

 この方がマスクをしない理由はさておき、マスクをしたからコロナは移らないはあんまりにも根拠が薄くて、私はこの方の言い分もわかります。

 ですが、多少の予防には貢献しているとは思います。

 今回の件は、意地をはって言われたから逆張りしたようにしか見えないです。

 例えば、靴を脱いでスリッパで入店してと言う店があります。

 スリッパは不衛生なので、自分の土足の靴の方が綺麗なので、そのまま入店します。  って言うのは良いのですか?

 この店はペットの入店は禁止です。って店があって、この犬は私の家族又は介護犬なので綺麗なので入っても大丈夫です。

 と言っているのと同様です。

 マスクをするしないは自由ですが、その場所場所でルールが決められている以上、それを守らなければサービスの提供を受けられる義務はないとお思います。

 他の件もありますが、今回の飛行中に指示をしたがわなく、途中で降ろされたわけですが、他の搭乗者の時間を使った事をどう思っているのでしょうか?

 私なら、ふざけてんなよ。と思います。

 乗客や乗員の時間計算で賃金の賠償や航空燃料などの賠償はせざるを得ないと思います。

 結局は自分勝手な行動をしたがために、他人に迷惑をかけた例ですね。