ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

本当はだめな食事

 どうも、さかなです。

 腎不全と診断されてから、食事には気をつけています。

 ですが、年末の仕事で忙しく弁当を作る暇も無くカップラーメンでは塩分を気にしてしまう為、コンビニ弁当にしました。

f:id:sakana_senpai:20201231120610j:plain

ローソンの紅鮭和風幕の内

これが美味しいんですよね〜

 ですが、タンパク質を控えないとダメなのですが、22.3gもあります。  カリウムも多そうですね、、、

でも美味しいし、他がなかったんです。

 世間では、高タンパク質が流行っていますが、腎臓病にはつらい世の中です。

 腎臓病は高タンパク質はNGで、高エネルギーで低タンパク質の食事ではないとダメなのです。

 今度、腎臓病の人に向けた計算方法などを記載したいと思います。