ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

マイナーチェンジ、トヨタ「ルーミール」レビュー

 どうもさかなです。

 トヨタルーミーがマイナーチェンジされましたね。

 内装等は置いといて、走行性能について記載させていただきます。

f:id:sakana_senpai:20210125103448j:plain

・良い所

 1、割と力強い

 2、ブレーキが強い

 3、見やすい

 4、室内が広い

・悪い所

 1、オートライトが邪魔

 2、オート上向きが邪魔

 3、純正スタータ以外はライト点灯

 4、標準装備がしょぼい

 5、ホイールを選ぶ

 まず、走行性能は普通に良いと思います。

 最近の車は、昔の車と違い燃費を重視されていますが、排気量を考えると走行の力はかなりあるように思います。

 私は、2,000リッターターボが好きなのですが、ルーミーを乗った感覚は、ドッカンな力はもちろん無いが、前に走る強さはさすが今の技術でコントロールされていると思う。

 そして、ルーミーシリーズが今までの車と違うのはブレーキ性能。

 ここが本当に違います。

 今までのブレーキに比べると1.2倍程度の大型化されたブレーキで、ブレーキの効きが本当に凄い。

 大型のブレンボを換装しているエクシーガにも乗っているのだが、車重の軽さもあり、ブレンボエクシーガより制動距離が短く思う。

 鬼ブレーキでブレーキワークをミスれば前に押される力が本当に強い。

 そして、ブレーキが大型化したが為に、ギリギリインチホイールの場合あたる可能性がある。

 そのため、ルーミー、タンク対応のホイールでないと接触する可能性がある。

 そして、トヨタ車の本当に悪い所は、オートライトだ!

 最近、ライトの上向きが多いのには訳がある。

 オートライトで勝手に上向きにされているのだ。 これは対向車としてはたまったもんじゃない。パッシングして教えても、オートな為にどうしようも出来ない。  もちろん、解除もあるが前の型式では乗るたびにリセットされて解除コードをやらないとオートで上向きになってしまう。

 マイナーチェンジは一回やれば設定はそのままなので大丈夫だ。

 あと、最近無人の車がライトがついて停まっているもの多いが、これもオートライトのせいである。

 とくに後付けのエンジンスタータをつけて暗い場合は、エンジンスタータでエンジンを始動しただけでライトがついてしまうからである。

 これは、純正のエンジンスタータをつければライトはつかないが、後付の純正外のスタータをつければ光ってしまう。

 その為、道路に面している駐車場などで勝手に光っている為、走行車の邪魔でしかならない。

 昨今の車は、ライトのつけ忘れやアクセルブレーキを間違えるなどの年配使用になっていて、若者にとっては邪魔な機能が多すぎて値段も高くなることしかり、本当にユーザーの事を考えているのかが疑問だ。

 あと、個人的にはオーディオが最悪。

スマホとの連動は便利に用に思われるが、走行中に操作が禁止されている割には、スマホ感覚のオーディオシステムでのながらスマホみたいにいずれ事故が起きるだろう。

 あと、古いかもしれないがCDが入らないのも汚点だ。

 ブルートゥースを進められたが、そんなのは数年前からあるし、いずれスマホのバージョンで使用できなくなるのは目に見えている。

 しかも、ベースはアンドロイドのスマホを使用かまたはiPodを使う使用になっている。 

 ルーミーの話ではないが、ライズ(ロッキー)も代車でかりたが、見た目や性能は本当に良いのだが、ハンドリングが最悪で、見た目はプチSUVだがハンドリングはガチガチのSUV並に硬くて重くて戻らない。

 そして、SUVの割には車高も低いしタイヤも小さい。純正でついてくるノーマルタイヤは普通のタイヤでSUVらしいタイヤでは無い。

 個人的にはジオランダーとかホワイトレタータイヤの方がカッコいいと思う。