ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

草原モスマットに向けて!

 どもーさかなです!

 

いやはやw熱帯魚に力を入れているさかなですわぁ〜w

 

っというのも、水槽の下を水草で埋めたい!でもCO2の管理はだるいw

し、ちょいとお金がかかるーw

 

まぁ、いつかはやりたいんですけどねw

 

なので、飼育が割と楽なウィローモスでモスマットを作ってみます!

 

 

写真多めですよw

 

100均で売っている園芸用の鉢底ネットを買いまして〜

 

とりま、点滴中のヌマエビさんをどけて〜

 

f:id:sakana_senpai:20170620231709j:plain

 

どけられた、ヌマエビさんたちw

 

f:id:sakana_senpai:20170620231755j:plain

 

サテライトSの底に合わせて、カットしましたw

 

f:id:sakana_senpai:20170620231814j:plain

 

このカットしたやつを2つ作って、縫い合わせて(縫い合わせるのがかなり時間が…)

重り要素で、おはじきを入れときましたw

 

f:id:sakana_senpai:20170620231812j:plain

 

ガラスだから水質には影響でないでそw

 

んで、再度縫い付けてから

 

ウィローモスをネットにグルグル巻きまきしましたw

 

 

f:id:sakana_senpai:20170620231819j:plain

 

活着するまで一ヶ月はかかるみたいですw

 

長いけど楽しみですわw

 

f:id:sakana_senpai:20170620231826j:plain

 

作業が終わって、一応水草なので下にソイルを敷いて、サテライトに入れましたw

 

ヌマエビさん達も、いい感じなのか脱皮しましたw

 

再度、作業手順ですが、

 

1.ネットを作りたいサイズでカット

2.溶けない紐や釣り糸などでくっつける

 (プラだから溶かしてくっつけてもいいかも)

3.重りになるものを入れる、入り口をくっつける

 (鉛は水質に影響があると思うので鉛は使いたくない)

4.ウィローモス2㎜程度カットしてくっつける

5.水槽に入れる

 

な感じでしょうかw

 

 モスは伸びた所が活着するみたいなので、少し短めに切って巻きまきすると、活着の確率が高くなるみたいですw

 

でも、細かく紐をくるくるしないとダメな所がめんどいですわw