ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

水槽綺麗にしたお!水垢さっぱり!

 どもども、さかなです。

 

水槽の水垢がひどすぎて、例の物を買ってきましたw

 

f:id:sakana_senpai:20170531180658j:plain

 

コトブキ ガラス製品専用 スポンジ

 

●Amazon  ●楽 天

 

 よくある、ガラスみがきのアクアリム用品です。

代用としては、1500〜3000くらいのサンドペーパとかでできます。

 

これは研磨剤も入っているので、結構いい感じで水垢とかの汚れが取れます。

注意書きとかにもあると思いますが、あまり強くこすったら逆にキズが付きます。

 

今回は、ちょっと真面目にやる気力が途中からなくなってしまいましたw

 

f:id:sakana_senpai:20170531181819j:plain

 

反対側も綺麗に写っていますw(汚いところもw)

 

f:id:sakana_senpai:20170531181831j:plain

 

水を入れてもこの通りw

 

若干、跡がまだ残っている所もありますが、今回は良しとしますw(´ε` )

 

 本当は、バックスクリーンとかもやりたいんですが、後ろが台所ので皿洗いとかしている時にコリドラスを見たいので、貼っていません。

 

 いつかは、半透明のブルーかブラックのスクリーンを貼りたいです。後ろから見えなかったら、即外すかもですがw

 

f:id:sakana_senpai:20170531181844j:plain

 

水槽を掃除してた時に退避してた、コリドラス軍団+アカヒレ

 

黒いのは、ゴミではなく

 

ジェックス ピュアソイルブラック

●Amazon   ●楽 天

これのカスがほとんどです。

これはすごいですよ!

 

 最初入れた時、水槽が真っ黒になって(洗った跡でも)やばいものを買ってしまった、、、

 

 って思ってたら、少し経ったらすぐ黒さはなくなって、水槽の水がなかなか汚くならないものです。

 濾過とバクテリアの繁殖に適しているのかすごい効果です!