ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

ヘッドホンレビュー5種+α

 どもさかなです!

 

さかなはミキサー好きです!メインはスイッチャーですけどねw

 

ただ、うちの会社はS◯NY信者が多好きて困ってますw

困っているわけではないですが、それを買えば間違いない!が多いですw

 

テレビ系の仕事のもカメラとかはソニーさんのが多いですよねw

んでも、レンズは絶対キャノンさんになる確率高いですよねw

 

まぁ、ミキサーをやる時って人によりますが、ヘッドホンですごく変わります。

さかながやる時はカナル式でやますが、基本ヘッドホンが多いですよねw

 

んで、安いやつからちょい高めのヘッドホンで聴きくらべてみましたw

f:id:sakana_senpai:20170530220343j:plain

左から

1.JVC HA-XM20X

2.SONY EXTRA BASS

3.Parrot Zik3 with Charger

4.AKG K77

5. SONY MDR-CD900ST

 

さかなの感想ですが、

1★☆☆☆☆

2★★☆☆☆

3★★★☆☆

4★★★★☆

5★★★★★

の五段階で評価してみたいですw 5の★5つが最高点数ですw

 星のばらつきは、コストや音質などを考えた場合のため、良い商品で音質とかが★5レベルだが、コストが高すぎとかなら★4も3もあり得る感じです。

 

 感想はさかなの個人の参考としてください。個人個人での感受の違いは大いにあります。

 音圧は、ミキサーのOUTを0dBに設定して、耳に入る個人的な感想となります。

曲は仕事で使用する中のBGM4種類+1kHz+アナウンサーの録画してあるもので試しています。
 

1.JVC HA-XM20X

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★★☆ 実用音楽:★★★☆☆

装着感:★★★☆☆ 仕事MIX :★☆☆☆☆

コスパは結構良い。音楽を聴くのは低重音が良い。装着感は耳にフィットはするので、長時間でも可能。音圧はちょい低いかな。POPとかロック系向きだと思います。

 仕事のモニタリングとしては音が低すぎるのと、上が弱い。

 家で音楽を聴くなどなら、4.5千円ならかなり良い。

 

2.SONY MDR-XB600

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★☆☆ 実用音楽:★★★☆☆

装着感:★★☆☆☆ 仕事MIX :★★★☆☆

 ・当時はそこそこだったけど、今は安く手に入るかも。音楽はミドルくらいの高過ぎず低すぎずの中間くらい、音圧は低くも無く高くも無くそこそこ良いかも。

 装着はメガネしている人はちょい痛いかも。

 

3.Parrot Zik3

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★☆☆☆☆ 実用音楽:★★★★★

装着感:★★★★☆ 仕事MIX :★★★★☆

・仕事場の先輩が自慢してきたやつw出回ってないのか写真が前の方しかなかった。

 ものとしては4万近いので、ビビったけどノイズキャンセルがついているため、音楽を聴きたい人とかはめちゃくちゃ良い!ただ、ノイズキャンセル分周りの音が聞きにくいから気をつけないといけないレベル。

重低音や高音もほぼ全ての領域をカバーできて、立体的に聞こえる。音圧も良い。

だた、長時間の使用する仕事では充電しながらとかを考えればかなり使いにくいかも。

 

4.AKG K77

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★★☆ 実用音楽:★★☆☆☆

装着感:★★☆☆☆ 仕事MIX :★★★★☆

コスパはかなり良い。中音から高音付近が強い。装着感はパッドが柔らかいからちょっと違和感がある。プラスチック感が半端ない部分もあるが、モニタリングとしては、声が聞きやすくて良い。音圧は良い。音楽を聴く所で考えれば物足りないかも。

 

5.SONY MDR-CD900ST

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★☆☆ 実用音楽:★★★★☆

装着感:★★★★☆ 仕事MIX :★★★★★

・仕事用で結構使われているだけあると思う。低重音から高音をカバー。

すごく良いもなく悪くもないが、コスパと性能を考えればかなり良い。

音楽を聴く場合もかなり良いし、仕事としてはすごく聴きやすい。

さかな個人的にはもう少しだけ、低音を抑えてくれればかなり聴きやすい。

 

 

まぁ、なんだかんだ言ってソニー良いわw

 

 

さかなが家で使っているやつ

 

1.MONSTER CABLE MH BEATS IE CT iBeats

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★★☆ 実用音楽:★★★★☆

装着感:★★★☆☆ 仕事MIX :★★★★☆

・たまぁに、ミキサーに突っ込んで聞いています。基本的にはiPhone用で購入。

カナル式が好きな為、一番のお気に入りになっています。個人的にはオーディオテクニカのカナル式と聴き比べてみたい。

当時はちょっと高かったけど、今ならちょい安めで購入できるから、音質とコストを考えたらかなり良いと思います。

かなり使いやすいけど、ケーブルが若干癖がある。

個人的には、ケーブルの長さが後10cmプラスだったら、かなり使いやすいです。

普通の使い方だったら、良いかもの長さです。

 

2.マランツ MPH-1

●Amazon   ●楽 天

 コスパ:★★★★★ 実用音楽:★★★★☆

 装着感:★★★★☆ 仕事MIX :★★★★☆

・とにかくコスパが最高!モニタリングとしてはすごく良いと思います。

装着も違和感がなく、上記での『SONY MDR-CD900ST』とほぼ変わりない(怒られる)と思います。ソニーの機種が買えない人にはかなりオススメです!仕事だったら、日本人的には「え?ソニーじゃないの?」みたいな白い目で見られるが、かなり良いと思います。ギターとか家で作曲をしている人は良いんじゃないでしょうか!

装着感もかなり良いんですが、見た目が地味かもw

 

3.SONY MDR-XD200

●Amazon   ●楽 天

コスパ:★★★★★ 実用音楽:★★★☆☆

装着感:★★☆☆☆ 仕事MIX :★★☆☆☆

・昔よく使っていた人は多いんでないでしょうか?

 当時はとても安く、そこそこの音質だったため結構使えます。

 今はプレミアなのか、新品がマジで高くてびっくりしたわ。

 到着は、プラスチックが全面に出ているため、若干悪いしちょっと強めな動きをした場合はキシむ音も入ってしまう為、微妙かも。ただ、家で使うなら今でも大丈夫。

 音質は、今ではあまり良い方ではないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、さかなの耳を育ててくださった、◯山様。

ミキサーのご指導していただきまして、ありがとうございます。

◯山様のおかげで、ミキサーも使うのが楽しくなり、生放送中でもかなり良いものに仕上がっていると思います。

 

余談ですが、音声プロ◯山様が言っていた事。

 

 音はテレビを見ている側はあまり気にしない。

 音は音声側のやる気があるか無いかで決まる。下手なりに音を追いかけるか、これで良いと追いかけないのかでいけば、視聴者さんは判らないが僕ら音声は解る。

 音が出ていれば間違っていないが、出なければミスになる。一般的にそのくらいとしか思われていませんよ。

 良いミキシングができた!と思っても周りで気がつく人はかなり少ないので、結果的には自己満足ですよ(笑)

 音声は合わせる側で、脇役ですがみんなと息を合わせる為、頑張っています。

 

と言ってました。

 

それでも、ミキシングする楽しさを覚えたので、さかなは追いかけていますよ!

 

とまぁ、余談でしたが、さすがプロ!

その◯山様が愛用していたイヤホンがマジで高くてびっくりしましたw

インイヤーのカスタムでオーダーメイドだったらしくて、30万だそうですw