ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

コリドラス増殖中なう!

 どうも、さかなです。

コリドラス水槽(+アカヒレ1匹)をやっていたんですが、

青コリたんが全滅してしまいましたpwq

生き残ったのは赤コリ6匹、、、

でも、その赤コリは3年目の大御所!

何を思ったのか、卵を産みまくり!(メス3匹)

急いで、サテライトに卵を入れコリを増やすことに決定( ´Д`)

 

・さかなのコリを増やす時は、水カビ対策にてカルキを抜かない水を適温にして、卵を入れる。

・メチレンブルーを1滴入れエアレーションを強めにして卵が動かないくらいの水流を作る。

・卵が孵化したら、親水槽の水を入れる。(サテライトのエア給水?)

・水が汚れたら、濾過←当たり前やんw

濾過装置には、ベタ用の濾過と外部濾過にベタ用の細かいフィルターを装着して、稚魚を吸い取らないようにしています。

 

親水槽の水だけとかなら、水カビに半数くらいやられてしまうのですが、このやり方だったら、9割前後は水カビには負けない感じになっています。

 

f:id:sakana_senpai:20160806132022j:plain

 サテライトは汚く見えますが、親水槽の中に入れておいたので、周りに汚れがついた状態です。水はとても綺麗です。

 

いつもは、1月に産むけど今回は7月に産んでまして、結構バタバタしちゃいましたw