さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

貝焼き味噌食いたい!青森郷土料理

 貝焼き味噌食べたくても、ホタテのでっかい貝殻がない(´;ω;`)

フライパンで同じく作っても全然同じ味じゃないし、これじゃない!感がすごいですw

 あ、貝焼き味噌って青森とかで食べる郷土料理です。

ホタテの貝殻に、ネギとダシと味噌を卵でとじるやつです。

地域では、ホタテの貝柱や、煮干をいれた物とか色々あります。昔の家庭の味ですね。ホタテの貝殻からとても良いダシが出ますので、食べてみてほしいです。

 

 今度、青森に行ってホタテの貝殻買うかなぁ、、、

でも、ぶっちゃけホタテの貝殻って一般的には捨てる物なのに、青森で売ってるのって結構、値段張るんですよね~吉牛の牛丼5強は食べれるくらいw

 

 買うか買わぬか迷ってます。さかなの実家にある貝殻は、何十年使ってんの?!ってくらいのやつあります。しかも、昔のなので超巨大貝殻でとても良い味(見た目)がしてあります。

 

 ネットでは、アルミの貝殻の皿があるんですけど、それって刺身の盛り付け用だし、売ってるの見つけてもとても小さくて意味ないのです。

 来月青森に行った時に探してみるかな、ただ超巨大のって3千円(貝殻のみなのに)するのもあったし、やっすい1.5千のにしようと思います。(’A