さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

N●Kの集金についての考え

 どうも、さかなです。

 今日、さかなの食料の買出しに行く時に、N●Kの集金の人が隣人の所に説明していました。

さかな「あれ、隣人ってさかなより一年も前に入居しているのに払ってないのか・・・」

と思いました。

 

 ただ、さかなもNHKの集金ってか金を払うのはちょっとイラっとしています。

確かに、受信しているし払わないと違反になってしまうけれど、内容がかなり身勝手ですよね。

 昔、さかなが契約した時にはCS受信してますよね?っていわれてしていませんよ、と言ったら部屋を見せてくれと入ろうとしてきました。

 さかなの実家では塀の上に居て、部屋の中を覗いていました。ただ、証拠写真とか撮れなかったので立証は出来ませんでした。

 実家に住んでいたら、世帯毎に払わないと違反とまで言われて、営業所に電話して誤った事を言った人に対してN●Kは詐欺をするのですか?とクレームを入れ撤回してもらった事もあります。

 

まぁ、昔は昔であれなのですが、さかなはテレビっ子じゃないのでテレビはほぼつけません。テレビ=ゲームです。でも、アンテナがあれば払わないといけません。それで、今住んでいる所はCSアンテナがついているみたいで、見てないのに払うのは腹立たしいし、理屈がおかしいと思います。

 

 今の部屋で契約した時は、アンテナがあるから払えとの事。あとから、CSを見る機能が無ければ払わなく言いといわれ、ん?

 CS=アンテナ有り TV見れない 払わなくて良い

 TV=アンテナ・TV(アンテナ線有り)・ケータイ等のワンセグ・カーナビどれか一つがあれば払う

 

 結構むちゃくちゃじゃないですかね、なら、TVはモニター(アンテナ無し)でならCSでの概念と一緒でないの?と思うのです。

 

 あと、部屋事に契約していますが、本当に家主とかの契約はあっちは判らないのに、契約するのっておかしいですよね。

 どうせやるなら、役所とかに提出してある世帯主を対象にする必要があると思います。

 まぁ、N●Kにしてみれば、そっちの方が儲けが無いし、なったとしてもN●Kに対して有利になる法律に書き換えられるだけでしょうけどねw

 ただ、受信料に対しての法律は解釈でいくらとでもとれるようになっているので、意味が無いし、曖昧過ぎですよねw

 

 日本は税金に対して税金を取り、また税金を取る、何重税金を取るのや!って言う国なので、どう足掻いても免れませんよねw

 法律違反と言うのなら、曖昧さをなくして欲しいのと、役所系での住所登録での世帯主での対応して貰いたいです。