さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

添加剤、エンジンオイル漏れ止め PITWORK

 こんにちわ、さかなです。

 今の車のエンジンオイルってかなり粘度低いですよね、あんなさらさらなオイルでエンジンの摩擦が抑えられるのか!って思うさかなですw

 

 さかなの車は、H8年のGC8C型です。

古い水平対向は、エンジンオイルをまめに交換すれば長持ちする(V型も直列もだけどw)ので、まめにエンジンオイル交換をしていました。

 

 ただ、シール材等は絶対にダメになっているので、交換すればいいのですがさかなはそんな事は出来ません。水平対向はエンジンを下さないとヘッドシール交換が出来ないのです(うまい人はそのままでもやっているっぽい)

 

 インプちゃんのパワーが昔より悪くなっていると思ったらエンジンオイルがちょい滲んでいる(一晩で10㏄ほど)なので、エンジンオイル止めを試してみました。

KURE ストップオイルリーク 2074【エ...

KURE ストップオイルリーク 2074【エ...
価格:1,371円(税込、送料別)

左 モリドライブ

中 KURE

右 ピットワーク

 

 モリドライブとKUREは硬化したシール(ゴム)を膨張させ柔らかくして漏れを治すけど、所詮劣化したゴムは長くは持ちません。つかっても3か月ちょいしたら効果が薄れてくる感じです。

 

 ピットワークは確かNISSAN系の開発だかなんだかで、これで一度塞がったら二度と漏れない!漏れたら全額返金する!とまで言っていた(今は返金は無理だと思うけどw)という強気な漏れ止め剤です。

 

 ピットワークは漏れ止め系で強めの粘度効果があるので、使用上の注意をキチンと守らないとエンジンが逆に壊れてしまう程です。

 さかなは、エンジンをアイドリング運転で温め、エンジンを止め添加剤をオイル用量に対し適量を入れ、30分程アイドリング運転を行いました。

 すると、一週間もしないうちにピタっととまっています。ちなみに、漏れ止め入れてから、漏れ止め無しで約1年経過しましたが、漏れが無いです!

 

 修理やから言えばかなりパワープレイで根本は直ってないと言われてしまいますが、修理費用が高い分直る(だます)可能性があるこの添加剤はとても良い商品でした。

 

 エンジンは車でとても重要な部分ですので、使用はご自身の判断で適切に対応してください。