さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

ホワイト?ブラック?ジャッジはどこ?

 先の記事の事もありますが、さかなが働いている会社の不信感がすごいです。

理由は、

1.2013年に減給、2014年に減給、2015年新制度

 不景気なので減給は仕方が無いと思います。

 ただ、一般社員の給料が大幅に下がりますが、管理職は上がります。

 一般社員は、経営者としての目線で仕事をしろとのお達しです。

2.経営陣の思想変化

 経営陣は一般社員を捨て駒として扱っている。

 不祥事は起こした人間を鬱にするだけ追求する。(人格破壊されてる人がいる)

 誰一人、責任を負わない。

3.行くか辞めるかの選択肢

 転勤や部署移動を行う場合、適任適所を行わない。

 人事発令が出て約1週間で行くか辞めるかの選択肢を与える。6県を跨ぐ距離

 結婚する、子供生まれる、家買う、車買うに該当すれば転勤

4.本社=エリート?

 本社で遊んでいる人がいるのに、営業所は休む暇がほぼ無い。

 本社陣は有休消化、営業所は有給消化出来ない。

 本社に居るだけで給与が増える、営業所は底辺の給与

 営業利益を出すのは営業所、使うのは本社

 本社の一般社員>営業所の部長>営業所の課長・>・>・>・>営業所の社員

 

 とまぁ、普通の会社なのかブラック企業なのかは人それぞれだとは思いますが、さかなの周りでも辞めている人が続出しております。

 

 それでも、今のところはこの会社にお世話になっているし、営業も楽しいし良い所もありますが、デメリットが上回りすぎてついて行けない感じになってきています。

 

やはり、この不景気ではどの会社でもこのような事が起きているのか?と疑問になっています。