さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

コリドラス水槽、コリは大食い、餌編2(ブラインシュリンプ)

コリドラス水槽での出来事で、卵を産んだ時の話です。

 

 コリのTポジが始まって、撮影をしようと待機していたらしないし、目を離した隙に

Tポジしちゃってるし、、、まぁフ〇ラしてる時見られたくないもんネ!

 

 んで、撮影は出来なかったんですが、最初に100個産んで(さかな出張)で卵の大半がダメになり、13匹くらい孵ったんですが、途中で7匹ほど亡くなって6匹は今でも元気に泳いでます。

 

 その一週間後に卵を150個くらい産んで、130くらい孵ったんですが、そんなに飼えないと思ってたら親コリかテトラ系が食べちゃった?

 

 ってな感じで、15匹ほど子コリがいます。育ててる側としては全員孵してあげたいけど、増えすぎたら飼えないので考えもんでした・・・

 

 でも、無事に孵って今も元気に泳いでいる姿を見ればうれしい気持ちとダメにしてしまった子達の分も長生きしてほしいです。

 

 その子コリの為に購入したのがこれです!

 本当はちゃんとブラインシュリンプをわかせて食べさせた方がいいみたいですが、さかなの仕事時間は不定期すぎるので、やむなくこれにしました。

 スポイトを使って下の方にやったり、スポイトで食べ残しを取ったりしてかなり気を使って作業をしていました。

 

 そのあとで、冷凍のベビーブラインシュリンプを少量与えて、余ったのを親コリにあげてました。

 生後2ヶ月くらい経過したら、親コリにもブラインシュリンプを食べさせるということで、乾燥したブラインシュリンプに切り替えてみました。

ヒカリ (Hikari) FD ブラインシュリンプ 12g

ヒカリ (Hikari) FD ブラインシュリンプ 12g

 

 ただ、このブラインシュリンプは結構大きいし、乾燥物なので浮いてしまいます。

たぶん、コリみたいに下にいるのには微妙だと思います。でも、上まで行って食べに行くコリもいるので背泳ぎで食べている風景を見れるのは楽しいです。

 

 まだ、子コリには赤虫(冷凍)は大きすぎるみたいなので、冷凍ベビーブラインを冷凍赤虫を併用で与えています。

 子コリも果敢に赤虫に食いつこうとしていますが、親コリ達の威圧感に圧倒されて食べれていない模様w