さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

コリドラス水槽、コリは大食い、餌編

  昔々、コリドラス=水槽の掃除屋さんというイメージが強かったんですが、コリちゃんは食べる餌の量が多く、間隔が短いイメージになり、餌を多めに(食べ残さないくらい)にしていました。

キョーリン ひかりクレスト コリドラス 80g
 

  コリドラス用の餌を購入して与えていたんですが、コリのブログをやっている人を拝見すると、赤虫を与える人が多くて、乾燥赤虫を与えてみました。

 

FDビタミン赤虫12g

FDビタミン赤虫12g

 

  乾燥赤虫は、水分を含んでいないので水面に浮いている状態で、あまり食いつきが良い印象がありませんでした。

 沈まないので、上面に食べにくる子達は良いんですが、そこに落ちてくるまで食わない子達があまり食べれず、悩みました。

 

商品の箱のコリの可愛さで購入した、モグモグバスケット

  この中に、乾燥赤虫を入れて、マグネットがついているので手でそこまで引きずりおろして、コリに与えていました。

 ただ、コリは吸って口の中に入れるので可愛くていいのですが、勢いつき過ぎ?それとも下手?なのか、エラからぼろぼろこぼしますw

 なので、こぼした分は水面へと向かっていきます。その分は上に控えているテトラ系が食べてくれるのですが、こぼす量が半端無く、水面に乾燥赤虫が溜まってしまいます。

 

 でも、もぐもぐ食べるコリを見れるのは可愛いです!

ただ、水が汚れるのが心配です(’A

 

なので、ちょっと高いですが、冷凍赤虫を与える事にしました。

 冷凍赤虫を解凍して、ちょくせついれれば沈むのと浮かぶのでわかれるので、ちょうど良い感じに餌を与えれるので良いです。浮かぶやつは、水面まで食べに来てくれる子が余った分も食べてくれるので、食べ残しで水が汚れる心配が少なくなりました。

 

 結構の量が沈むので、下ではコリドラスによるコリドラスの為のコリドラスのお食事会が開かれてかなり可愛いですw

 

 みんなもぐもぐしていて、麺系を食べる感じにちゅるっと吸っている食事会ですw