さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

コリドラス水槽、コリは水流が必要、フィルター編

  さかなはコリドラスメイン水槽を立ち上げています。

最初の頃は、

コリドラス:アエネウス(3)、アクトゥス(3)、ジュリー(3)、ピグミー(5)

・その他  :グリーンテトラ(10)、赤ヒレ(10)、ランプアイ(10)

 

を飼っていましたが、ちょいっとしてから数日ずつ、計ジュリー(3)、計ピグミー(5)が亡くなってしまい、何が悪いのかをかなり考えていました。

 

なくなっているのが、コリドラス系で考えたのが水槽の底がコリの適した水質じゃないと思い、バクテリア系を多くし、牡蠣の殻でアルカリに近づけたんですがジュリー、ピグミーが全部無くなってしまいました。

 

その時はスリムフィルターMのみだったので、急遽フィルターを増やしてみました。

そうしたらコリが亡くなる事がなくなり、そこに溜まっていた悪い物質も循環されると推測しました。

 

ジェックス スリムフィルター M

ジェックス スリムフィルター M

 
スリムフィルター S

スリムフィルター S

 

  スリムフィルターSとMを水槽の端っこにつけてちょっと対角線になるようにしています。タイマーでSが60分おきMが30分おきに設定しています。(日中)

 

 水中のフィルターも2個設置してイーロカを水中の下へ設置し水流を作っています。日中15分おきに設定。

E?ROKA イーロカ PF-201

E?ROKA イーロカ PF-201

 

 

 コーナーパワーフィルターは、水中上部に設置して45分置きに回しています。

コーナーパワーフィルター1

コーナーパワーフィルター1

 

  夜はあまり稼働させず、日中は常にどれかの濾過フィルターが稼働して水流を作っている様にしています。

 もちろん、コリドラスが疲れないように、隠れれる場所を作ってあるので、問題ないと思います。

 

 特に、水中フィルターを稼働している時間帯はコリドラスが水流で遊んでいる仕草がめちゃくちゃ可愛いです!