さかなの人生楽しければ良いブログ

さかなという存在のただ平凡なブログです。過度な期待はしないでください。商品リンクは基本的に本人が購入した物か買う予定欲しい物をお勧めしているだけです

ひと時の思い出を映すカメラ

 みなさんはカメラをお持ちでしょうか、携帯電話が普及しカメラのみの性能では魅力が無い現実があると思います。

 現にスマホのカメラはとても性能がよくなり、人の認識をしオートフォーカスの速度もかなり良い速さになっていると思います。

 ただ、さかな的にはどうしてもデジタルズームや光学ズームでの限界が来てしまうとの思い、一眼レフを購入致しました。

 NIKONのD3100のダブルレンズキッド

初心者や入門者にとってはお手頃価格で購入できました。

 

よく言われるのは

  ニコン        キヤノン

フォーカスが遅い   フォーカスが速い

ピントが合う     ピントが合いにくい

 

が一番目立つと思います。確かに通常のオートで使用した場合はそういう思いもすると思います。

ニコンはフォーカスが遅いがピンは取れる

キヤノンはフォーカスが速いがピンはやや劣る

ただ、これらは性能もそうですが、設定やテクニックでカバーすれば問題ないと思います。

さかなが購入したD3100でも良い写真が取れます!

だた、先日D3300で試し撮りをした所、通常の設定の時でもシャッタースピードの速さが良く、AFが結構速くなっていました。

 まぁ、D3100を買ったばっかりなので、ボディはそのままでD3300は諦めて、多少良いレンズの購入を目指しています。

 

 

ちなみに、会社で使用しているカメラは下記の通りです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

 
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

 先輩は、ボディよりレンズに金をかけろ!っと言っていましたが、そう思います。このCANONのレンズはちょっと重いですが、ピントもあうし輪郭がはっきりして被写体がばっちり綺麗なピンで撮れます。

 多少ピンがずれても、ピンをちょいちょいと動かしてあげれば動きにも対応できとても使いやすいです。

 

 なので、自分で購入した物に比べればかなり高価な物になるし、メーカーの違いもあり、仕事でカメラを使用し休日に自分のカメラを使用した時のもやもやな感じはかなり残るものの、テクニックを掴みそのカメラに慣れればかなり良い写真が撮れるようになれると思います。