ややグルメの30代のブログ

令和2年年末に健康診断で腎臓病と判明した30代のブログです。

反旗を翻すIOC、森会長辞任へ

どうも、さかなです。 ようやく、森会長が辞任の方向に動きましたね。 今までの、実績とかも良いところがあったのかもしれませんが、これまでの問題発言や今回のオリンピックが危ぶまれている中の女性蔑視とも取れる問題発言をした結果だと思います。 当初IO…

森会長問題発言について

どうも、さかなです。 久しぶりの記事になります。 オリンピックの開催が議論されている中、森会長の問題発言がありました。 森会長は以前から問題発言をしているのですが、言いたいことはわかります。 ただし、男女平等を謳っているオリンピックの会長とし…

CO2消化設備に思うこと

どうも、さかなです。 ここ最近、CO2の消火設備の事故が多発していま す。 この設備を点検している方が亡くなってしまっている。誠に残念で、報われない。 でも、これが本当の火災で駐車場に複数人がいた場合はどうなっていたのだろうか? スプリンクラーで…

自動車メーカーリコールについて

どうも、さかなです。 ここ最近、自動車メーカーのリコールが頻繁にあります。今回はダイハツで62万台のリコールで、変速機関係のリコールです。 詳細は省きますが、変速機の油圧低下が検知出来ないトラブルです。 以前に、大きいリコールで記憶に残るのはエ…

コロナワクチン国内生産へ

どうもさかなです。 コロナワクチンのアメリカからの確保が難しくなっています。 先日も記載しましたが、現在アメリカでコロナワクチンの需要と生産が追い付いていなく、日本は海外らからのコロナワクチンを輸入する立場である以上、国内のワクチンを優先す…

ジョンソン首相の責任発言の補足

どうも、さかなです。 先日、イギリスのジョンソン首相がコロナの死者の責任は私にある。と言う発言がありました。 私は、この言葉を重く聞いていましたが、ネットのコメントで「今更言っても」「10万人死んでから言っても」「言うのは簡単」等、結構批判的…

入院拒否懲役罰金削除で合意

どうも、さかなです。 コロナ入院拒否が当初あり、入院拒否についての改正を議論しています。 確かに、コロナ患者になった人に対して厳罰化がある場合の入院拒否は自宅療養をしたい!って考えればかなり2重苦になる。 ですが、コロナ陽性者が陽性だと分かっ…

ワクチンの矛盾、日本政府とアメリカの現状

どうもさかなです。 ワクチンの需要が高まる中、菅首相は3億回分を確保したとの事だったが、ワクチンの供給元のアメリカでワクチンの不足が言われてる。 供給元が不足しているのに、日本に渡すか? 普通なら自国民が打ち終わって余ったら他国に渡すだろう。 …

見習うべき政治家

どうもさかなです。 イギリスがコロナ陽性者の多さ、変異種の感染拡大、コロナでの死者が増えています。 自らが、コロナ感染したジョンソン首相は、「亡くなった方一人ひとりに対し、大変申し訳なく思う。当然ながら、政府が行ってきたことの責任はすべて、…

ワクチン接種後、陽性率0.01%

どうもさかなです。 コロナウイルスのワクチン接種が始まっている海外で良いニュースが速報されてます。 イスラエルで米ファイザー社でワクチンを2回接種した場合、陽性率が0.01%と発表されました。 ワクチンでも陽性にはなってしまいますが、かなり良い数値…

タイヤスリップライン確認義務化

どうも、さかなです。 国交省からタイヤのスリップライン確認の義務化を発表しました。 理由としては、今シーズンで数回発生した立ち往生が原因かです。 対象はバスやトラックなどの商業車みたいですが、スタッドレスのスリップラインの確認はプロとして当た…

一律給付再度否定、税金は誰の金?

どうも、さかなです。 世間は一律給付について政府に問いかけています。 この世論はぜひ政府も汲み取って欲しいです。 ですが、政府は国債を発行してるから借金になるだのと言っているが、本来なら税金で集まっているし国庫にも資金がある。 それなのに、一…

コロナワクチン接種情報マイナンバー紐付け

どうも、さかなです。 ワクチンが3億回分を確保したと見解がありました。 当初に比べたら、4倍くらい?になりました。 それって、全部日本国民用?オリンピック選手含む?と疑問です。 特に、日本は子供に打てないので、確保数はかなり多いです。 そして、ワ…

GOTO再開について予算計上

どうもさかなです。 GOTOを再開したいらしく、予算を計上し予算委員会で論争が行われています。 さかなも昨年に、GOTOトラベルとイートを1回使用した身です。 トラベルは2泊の出張で使用し、イートは家族で使いました。 使った身としては、負担が少なくそこ…

車メーカーの個人的なイメージ

どうも、さかなです。 現在の車メーカーの一部のイメージを記載しました。 個人的な意見ですので、あまり深く思わないで下さい。 ・トヨタ 無難で普通 標準装備が少なくオプションが必要 プリウスミサイル ・ホンダ FFばっか Rは高い 全盛期から見ればしょぼ…

JR車掌が中指を立てた事について

どうもさかなです。 先日、撮り鉄に対してJR東の車掌が中指を立てた事がありました。 そんな事を拡散して、晒し者にするのもどうかと思います。 撮り鉄のマナーが悪いイメージが持たれ、悪びれる様子も無い昨今、車掌も今まで嫌な思いもあった事でしょう。 …

意識が高い中国、廃れる日本

どうも、さかなです。 日本の隣国はよく、特亜と言われて悪いイメージが 強いです。 特に、中国は経済力も軍事力もかなり向上している。 ですが、中国は隠蔽体質や民度が無いや日本のイメージを悪くしているやスパイを日本に入れているとか本当に悪いイメー…

なんか惜しい、ロト7

どうもさかなです。 ロト6で当選がでましたね!おめでとうございます。 先日購入したロト7の結果がでましたけど、、、 ある意味惜しい!:(;゙゚'ω゚'): ボーナス数字も含めて5つ当たっていたのですが、当選金はやはり少ないですね〜 惜しい!と思ってしまいま…

マイナーチェンジ、トヨタ「ルーミール」レビュー

どうもさかなです。 トヨタルーミーがマイナーチェンジされましたね。 内装等は置いといて、走行性能について記載させていただきます。 ・良い所 1、割と力強い 2、ブレーキが強い 3、見やすい 4、室内が広い ・悪い所 1、オートライトが邪魔 2、オート上向…

市と市民の意識の違い

どうもさかなです。 ここ最近、やっと天気が良い日が続いて雪がやんで助かっています。 除雪も本当に間に合わないみたいで、前シーズンとは全く違う感じです。 道路の凸凹がひどく、車がすれ違え無い状況が続いていて、さかなの家の側では知る限り13回くらい…

コロナワクチンの優先順位の矛盾

どうも、さかなです。 世界でコロナワクチンの接種が始まっています。 日本でも、2月中には会社を予定しています。 ですが、優先順位と接種できる人がおかしい! 医療従事者に接種させるのは、後半の方がいいと個人的には思います。 治療する側がもし副作用…

暴走運転、暴走事故

どうもさかなです。 最近、暴走運転のバイカーが逮捕されたり、ドリ車が事故ったり、はたまたドラレコが普及している中、未だに煽り運転してる人達が多いです。 先日、丁字路で右折待ちをしていたら、右側から猛スピードの車が、右側にハンドルを切りサイド…

菅政権はオワコン化している

どうもさかなです。 新政権になってからはや数ヶ月で、初めにかなり期待されていた菅内閣でした。 ですが、コロナ対応の後手後手感や、与党の老害の利権政治を強行して、新政権になったのに支持率がだだ下がり。 与党議員は特に頑張っている振りをしたいだけ…

不謹慎かもだけどGOTOイート

どうも、さかなです。 昨年に溜まったGOTOイートのポイントを使いたくて、かっぱ寿司でお持ち帰りしました。 蟹は正月に買った余り物。 GOTOイートは使用者には、かなり良いキャンペーンだったが、かなりグダグダで、都市は良かったけど、地方は恩恵があまり…

IOC東京五輪参加選手全員にワクチンについて

どうも、さかなです。 IOCがオリンピック参加選手のワクチン接種についての記事がありました。 選手のワクチン接種を迅速に進めることを優先課題とした。となっている。 現在、日本ではまだワクチンの接種は始まってはいない。 rakuten_design="slide";rakut…

腎臓病入院生活13日目 風呂で熱こもる

どうもさかなです。 超久しぶりに風呂に入れました! 病院の風呂って、結構殺風景ですが、ほとんどの人は湯船には浸からないみたいですね。 やはり病院なので、何かしらの病気がうつるかもって思ってしまうみたいです。 だったら、湯船の部分もシャワーにし…

マスク未着用者逮捕

どうも、さかなです。 ピーチ航空でマスク未着用で口論となった方が逮捕されました。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11eb98cf.ac8578af.11efa9c6.585190d0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_ta…

腎臓病入院生活12日目 続く発熱

どうも、さかなです。 内出血の血腫吸収のせいで発熱が続いています。 朝が、36.5℃ 昼が、37.5℃ 夜が、38.8℃ くらいになっています。 ただ、病室が暑い事もあるしずっとベッドの上にいるから熱がこもっていると思われます。 最初はコロナかインフルになった…

オリンピックがコロナの進化につながる

現政権は未だに、オリンピックをやりたっている。 だが、世界中でコロナが増え続けている。 現状東京オリンピックはコロリンピックと揶揄されている。 先進国でも、マスク未着用の人もいるが発展途上国や貧故国はほぼマスクを付けていない。 ワクチンもどこ…

再度現金給付否定、老害と麻生財務大臣

どうも、さかなです。 コロナ禍で、職を失う人や自らの命を断つ人が多くなっている昨今、堕落している政府について思うことを記載します。 まず、現実的に不景気になっているのに二世議員や財閥議員は、国民の事をなにも思っていない。 自分らは金が余るほど…